METEO Joker

〜取締役デザイナーがたまに書くブログ〜

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
COMPANY
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS
iPhoneの連絡先重複をなんとかしてみる
 iPhoneがiCloudに対応してから
どうも連絡先やカレンダーの内容が重複してしまって
やたら見にくくなってしまいました。

先日すこしゴニョゴニョやっていましたところ、
カレンダーの全データが上書き削除されました。

まぁ消えたのは過去の楽しい思い出達と
この先の少しの予定ですが…
さすがにこれはちょっとカチンときまして
しばらくはiCloudを切り捨てる事に決定!

クラウドにデータ残さなくても別段困らないし、
そもそも問題が多すぎる。

作業前にまず僕の環境ですが、
自宅Mac:MacBook OSX 10.5.8 Leopard
・iPhone4 iOS 5.0.1
・MobileMe登録済み

おそらくMobileMeとiCloudを同時に同期していたので
動作がおかしくなっていたんだと推測しますが、
いかんせんMac上ではOSがLion以上じゃないとiCloudが使えません。

かといってiPhone上の全ての重複してしまった連絡先を
一個一個削除なんて面倒くさくてやってられない。

というわけでiCloudを使わず
MobileMeのデータだけを統合するやり方です。

※バックアップは必ずとってから行いましょう。


1.まずはiPhoneの連絡先の全データをMobileMeと同期

2.ちゃんと連絡先が同期されたのを確認してから
MobileMe上で重複されている連絡先を片っ端から削除
(この作業をiPhoneでやると面倒くさい事この上ない)

3.iPhoneの設定/連絡先からMobileMeとの同期をOFF

するとこのようなメッセージが出るので「iPhoneから削除」をポチ
iPhoneにあるMobileMeの連絡先がきれいさっぱり消えます。

4.iCloudも同様にOFF&削除!

5.Macのアドレスブックから全連絡先を削除

6.iPhoneをMacに接続して「情報」から
「アドレスブックの連絡先を同期」にチェック

7.下の「詳細」に「このiPhoe上で置き換えられる情報」とあるので
「連絡先」にチェック

この状態で「同期」ボタンを押すと
何もないアドレスブックの情報がiPhoneに上書きされ
iPhoneの連絡先がきれーいになくなります!
全ての繋がりが切断される瞬間です!

ほーれほれ

8.このままでは寂し過ぎて死んでしまうので
すぐさまiPhoneの設定からMobileMeを同期ON!

これで連絡先が一つにまとまって
きれいさっぱりになりました

OSがLionの人は同じ方法でiCloudに情報を統一出来るはずなので、
もし同じような症状でお困りの方は試してみてはどうでしょうか。

※一度MacとiPhoneを同期すると
「アドレスブックの連絡先を同期」のチェックは外れるはずですが、
念のため2回目以降の同期の時に確認したほうがいいかもです。
| iPhone | 13:03 | comments(1) | - |
2012年メテオReboot
新年のご挨拶です。



昨年はなんとブログの更新回数が怒濤の5回!
これはあかん。

たしかにたいした内容も書いてない、
役立つ情報も載ってないブログとは言え、
何事も続ける事が肝心なのに。

一時期mixiが全盛期の頃はそこそこ日記も更新しておりました。

その日記もたいした内容ではありませんでしたが、
いま読み返すとメテオデザイン創立の熱い想いとか、
同い年の友達がたくさん出来たなとか、
まだ社長と仲良かったなとか、
恥ずかしい想い出がいっぱい☆

人に何かを伝えるための心に残るブログや、
最近話題のステマチックなブログというのも大事だけれども、
こうして過去を振り返りつつ自分を鼓舞する為のブログ、
人に見られるという適度な緊張感も大事な事だと、
その恥ずかしい日記を見て思いました。

自分を励ましてくれるのは過去の自分だけだよ

武田鉄矢もたしかそう申しておりました。

そんなこんなで今後も誰の為でもなく、
そこはかとなくブログは更新していこうと思います。


-------------------------------------------------------


株式会社メテオデザインは2011年10月で創立5年目を迎えました。

昨年の3月11日、大震災の混乱の中
正直これは仕事なくなるかもと本気で思いましたが、
今も変わらず仕事ができる幸せ。

相変わらず社長と僕の2人体制で、
5年前に思い描いていた未来かと言えばそうではないし、
時には社長のメガネかち割ったろかとムカつく事もあるけれど、
たくさんの人に支えられながらここまでやってきました。

これからも焦らず腐らず驕らず、
深呼吸をして前を向いて取り組んでいきたいと思います。

| メテオな出来事 | 14:15 | comments(0) | - |
iPhoneのストラップ
長らくiPhoneにストラップは付けてなかったんですが、
今使ってるiPhoneケースの下にストラップ穴(多分w)がある事に
ついこの間気がつきました(笑)

で、この前東急ハンズで気になるストラップを発見。


こちら「フィンガーストラップ
その名の通り、
指にはめて落下防止するためのストラップ。

見た目スーパー地味だけど、
実際使ってみるとなんとも言えないこの安心感☆

激しくおすすめです!

ちなみにiPhoneケースは韓国で買った





| iPhone | 19:56 | comments(0) | - |
ソウ ザ・ファイナル
シリーズ1作目を映画館で見て
「こいつはすげー」と衝撃を受けた作品の一つです。

以来、シリーズは全部見てましたが、
3あたりから痛い映画に変貌しつつ
5〜6あたりでは人物関係が複雑になってきて
見るたびに「前回どんなだっけ?」と
調べ直して見ておりました。

そんなシリーズ7作目にしてラスト作品。

もうちょっと飽きてましたが
ここまできたら全部観たろうということで鑑賞。

これはもうね
突っ込みどころ満載

名前とか出すとネタバレばかりになるんですが、
今回の殺人者が無敵すぎてどうにも…
成り行きで上手くいった!みたいな印象もちらほら。

殺人マシンの仕掛けも
そんなんせんでも脱出出来るだろ!
と見ているこっちがイライラするばかり。

そして最後の
「実はこいつも絡んでました!ババーン!」
と出てきた人物も前から分かってました…えぇ。

しかし最後の方はぐだぐだになりつつも
シリーズ7まで続いたことは素直に凄いと思います。

ただ『SAW 0』とか『SAW Next』とか
そういうのはもういいです


| 映画 | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
MW600がやってきた!
前々から気になっていたソニーエリクソンの
MW600」を先月購入してみました。

Bluetoothのワイヤレスヘッドセットなんですが
普通のヘッドセットとは違い
イヤホン部分は自分の好きなものを使えるため
インナーイヤー型でも耳かけ式でもデカイヘッドホンでも
何でも使えます!

その上単体でもFMラジオが聞ける!

結構なお値段なので迷ってましたが、
やはりiPhoneがコードレスになる魅力と
Amazonで2000円くらい安くなっていたので
思い切って購入☆

ただし発売は結構前なのにかなり品薄で
店頭でも何店舗か回っても売切れで
Amazonでも届くまで2週間ほどかかりました。

そしてGW前に到着☆


大きさは思ってたより小さい。
黒か白かで悩んだけど黒にして正解でした。

説明書には一番初めは8時間の充電が必要とのこと。
※実際は4時間くらいでFULL充電になりました。

iPhoneとのペアリングもあっという間に完了。


音楽を聞いても特にノイズも気になりません。

マイク性能も友達に電話して
Bluetoothのヘッドセットだと言わないと
分からないぐらいでした。

バッテリーの持ちも毎日1時間ほどの使用で
1週間ノー充電でいけそうです!

10日ほど使用していますが
今のところ電波の途切れもなく概ね良好です。

一つ難点があるとすれば音量調節の仕様…
なぜかそこだけタッチセンサーになっていて
これまたやり辛い事この上ない。

口コミなどでもここがネックになってる人が多数いて
慣れれば問題ないと言う人もいますが
明らかに物理的ボタンのほうがやりやすいです…。

ほんとそれ以外は神スペックだと思います。

ちなみに!
部屋にiPhone置いたままトイレに行ってみましたが
壁を隔てても途切れる事なく音楽聞けました!
これで快適トイレライフが送れますね!
| iPhone | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) |