METEO Joker

〜取締役デザイナーがたまに書くブログ〜

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
COMPANY
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS
iPhone充電器
AM5:30、オフィスの目の前の明治通り沿いにて

【iPhoneアプリ:“LOMO”にて撮影】

なんだかすごい朝日でした


iPhoneを購入して早半年くらい経つんですが、
もうiPhone手放せない!

でもAppleとAdobeの確執は解消されるんだろうか…
HTML5が普及すればFlashはいらないという話もありますが、
AppleはFlash捨てるん?

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/04/23/adobestrategy/index.html

せっかくこんなにも魅力的なデバイスなんだから
もっと友好的にやれば良いのにねぇ

と、大企業同士の確執はもう見守るしかないわけですが、
そんなiPhone
普段は家やオフィスで使うので
あまりバッテリー残量気にならないんですが、
ふと買い物やらなんやらで丸一日出掛けると
とたんに充電切れの危機に見舞われます

そこで先日、秋葉原へ行った時に買ってきました。
eneloop mobile booster/KBC-L3AS


4,000円くらい

USBで充電するタイプですが、
iPhone付属の充電器のコンセント部分拝借して
コンセントで充電も可能でした。

自然放電もほとんどないので、
フル充電してカバンに入れとけば安心の一品!笑
今のとこ問題なく使えてます。

ちなみに
別売りのケーブル買えばPSPやDSも充電出来るようです。
エネループ良いよ!
お勧めです
| Apple | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
Mighty Mouse の掃除
またまたMighty Mouse ネタです(苦笑)

以前の日記でこう掃除すると良い!みたいな記事を書いたんですが、
以前の日記
http://meteoblog-nose.com/?eid=5

下スクロール再び死亡爆弾

相変わらずゴミが溜まりやすく掃除がしづらい。
そして小さなゴミが溜まると途端にスクロールボタンが
ウンともスンとも言わなくなってしまいます。

かと言って上記の方法もあまり効果的ではない事に気付きました。

そこで何か他に掃除の方法はないものか探していたんですが、
ありましたっ!

赤りんごAppleマイティマウスを分解しないで掃除する(Any Way You Want It)

両面テープを使うという効果的かつ荒技です!

さっそく試してみるプシュー

間に両面テープを挟んで転がせば…
挟んで…
は、挟まらない…
挟まらないというか指にバッチリ粘着して
スクロールボタンにくっつかない…orz

りょ、両面テープが悪かったのかな、うん。

で、結局指にくっ付いたままの両面テープで
コロコロ転がしたら復活しましたぴかぴか

何はともあれ今のところ快適です!
| Apple | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
Mighty Mouse@2代目
iPhoneとうとう発売しましたね!

各地で行列が出来てたみたいで、
携帯電話で行列なんて初めてじゃないのかな?

なんだかんだ言っても話題性は抜群ですね!

でも色んなサイト見てたら、
メールアドレスの設定が上手く出来ないとか
iTunes Storeにアクセス出来ないとか色々問題起きてるみたい…爆弾

携帯電話としてはちょっと敷居が高いみたいですが、
まぁどのみちまだ買う予定はないのでしばらく様子見です。

-----------------------------------------------------

以前こんな日記を書いたんですが、
2006.12.22の日記←こんな日記

あれからずっと上にしかスクロール出来なかったわけですが、
とうとう、ウンともスンとも動かなくなりました。

マウスとしては機能してるけど、
360度スクロールがまったく機能しなくなったのは正直魅力半減…。

補償期限なんてとっくに切れてるしどうしようと思ってたら、
なんと!友人が「3つ持ってるので一つあげる」と言って、
誕生日プレゼントプレゼントとして譲ってもらえました!
素敵すぎるっぴかぴか

あ、ちなみに先月誕生日を迎えまして、
32になりました、ありがとう!

そんなこんなで2代目のMighty Mouseになったわけですが、
スクロールボタンが活き活きとしてる!
最高ですっっプシュー
| Apple | 04:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
iPhone 3G
ちょっと話題に乗り遅れてますが、
とうとう日本でも発売ですね iPhoneケータイ

まだまだ先で、しかもドコモから出るよう念を送ってたのに
まさかのソフトバンクからの発表爆弾
しかも7月11日発売決定プレゼント
価格は2万円前後になるんじゃないかと言われてます。

う〜ん、2ヶ月前に新機種に替えたばかりだし、
2年ローンを組んだばかりなので、
どちらにしろすぐには飛び付けないけど、
この2年の間にドコモからも出るよう再度念を送ることにしますギザギザ

ところでiPhoneってプチフィーバーだけど実際のとこどーなの?
という人のために簡単にまとめてみました。
(個人的感想含む)

iPhoneの良いところ
・iPod touch同様「タッチスクリーン」での操作がイー!
・UIが素敵
・音楽はPCのiTunesと同期して聴ける
・容量は8GBか16GBの大容量(?)
・OSに「OS X」搭載(Mac OSXとは別物)
・WebはPC向けサイトをSafariで閲覧可能
・PC用アドレス使用(Gmail等)
・200万画素カメラも付いてるよ
・ウィジェットを使用して様々な機能が追加できる
・Bluetooth搭載

iPhoneのダメなとこ
・外部記憶装置が使えない(今までの携帯だとmicroSDとか)
・ワンセグが見れない
・お財布ケータイが使えない
・赤外線通信が使えない
・携帯用サイトが見れない(携帯専用サイトラブの人はピンチ)
・携帯用メールが打てない(絵文字ラブの人はピンチ)
・カメラが200万画素しかない(携帯カメララブの人はピンチ)


こんな感じでしょうか?
【ダメなとこ】の内容は今後対応していく可能性もあるので何とも言えません。

PCのメアドが使えるのはビジネスマンにとってはありがたい機能ですが、日本ではキャリア依存のメアドほしい人のほうが大半なんじゃないかなと思うんです。
※これを見るとやはりソフトバンクのメアドは使用不可かな…。
http://www.apple.com/jp/iphone/features/mail.html

できればどちらも使用可能ならいいのに…。

僕みたいにPCメアドからの受信は全て拒否ってるとかだと、
切なさMAXです。

Webアクセスにはパケホーダイみたいなプランはあるんですかね?
まぁないと怖くて使えませんが(笑)
それがいくらになるか気になります…。

ちなみに僕の使ってるドコモはPCサイト閲覧も出来る機種ですが、
パケホーダイ適用外のため、一度もアクセスした事ありません爆弾


あとソフトバンクにはこんなのもあります。
フォンブレイバー
http://mb.softbank.jp/mb/special/k-tai7/

電車の中とかで変形させて遊んでる社会人とかいたら神ですね。
| Apple | 02:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
MacBook Air
いまさらですが、新宿ヨドバシで見てきました。

めちゃめちゃ薄いです。
あの圧倒的な薄さと軽さ
さすが、封筒に入るのは伊達じゃないですね!

トラックパッドもマルチタッチトラックパッドになり、ジェスチャー操作対応になりました。なんだか長い名前ですが、例えば画像を回転・拡大・縮小させるのにトラックパッドの指の動きで操作ができるというiPod touchと同じようなコジャレた機能です。

これは触っててちょっと楽しい!

ただし、微妙な点もいくつかあり、
・USB2.0が1基しかない
・FireWire利用不可
・有線LANポートがない
・内臓光学ドライブがない
・バッテリの交換が自分で出来ない etc…


トータル的にアンバランスな性能で、
使う人・使う環境を選ぶマシンのように感じます。

MacのノートPCを仕事で使うなら、
今はまだMacBook Proのほうがいいのかもしれません。

我が社で使うとしたら…
まだまだ使用条件が厳しくて当分手に入りそうにないです…(笑)
| Apple | 05:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
いまさらですがLeopard
とうとうMac OS X Leopard 出ましたね。
Leopard、実は最近まで「レオパルド」だと思ってたんですが、
アップルでの日本語表記は「レパード」でした…

レオパルドで調べてたら出てきたのは
1960年代に西ドイツが開発した戦後第二世代主力戦車でしたサーセンw

Mac OS X Leopard とはMacintoshの新しいOSです。
新機能てんこ盛り。

今回のバージョンアップは外見上それほど変化はなさそうですが、
この新機能がちょっとスゴいです!

特に注目されてる機能でこれいいなーと思ったのは下記5つ。

Finder:今までのFinderにiTunesが合体!した風。
Quick Look:アプリ開かなくても中身がスケスケ!
Time Machine:革新的なバックアップ機能!
Spaces:作業効率上がりまくりんぐ!
Boot Camp:Win/Macの両刀使いへ

さらに詳しくはコチラへ↓↓↓↓↓↓↓
アップル - Mac OS X Leopard - 新機能

ちなみに追加された機能は300との事ですが、
そんなに確認しきれません(苦笑)

ただ残念な事にClassic 環境(前時代のOS9をOSXで動かす機能)が
無くなってしまったそうで、
正直まだLeopardには乗り換えられないです。

OS9のアプリも立ち上げるのは、
Web用の素材作りで Illustrator8.0 と SimpleText だけなんですが、
意外とそこが切れなかったりするんです。

まぁまだバグなどもあるだろうし、
もうちょっと様子見て社長にねだる事にしますピピピ
| Apple | 02:37 | comments(3) | trackbacks(0) |
Mighty Mouse
Winドーザーな皆さんには
何の事やらさっぱりパリジェンヌだと思いますが、
Mac使いなアレな人達にはおなじみのマウスです。

今までMacは1ボタンで頑張ってたんだけど、
つい1年ほど前に2ボタン+スクロールボタン+αで
超進化を遂げました。

Winと同じように右クリックができるようになったり、
左右のボタンクリックでいくつも開いてるアプリをふっ飛ばして
デスクトップを表示させたり、
スクロールボタンをクリックして
ダッシュボードというMac特有の機能が使えたりと、
機能満載てんこ盛りです。

なにより使いやすいのはスクロールボタンが360度動くので、
画面上を縦横無尽に飛び回れること。
特にフォトショップで画像を拡大していじっている時の恩恵は
計り知れないです!

しかし、
唯一の欠点というか…
致命的な欠点というか…

そのスクロールボタンのとこにゴミが溜まりやすくて、
ほんとにすぐ故障します。


しかも以前のマウスは分解して掃除できたのに、
このマイティーは分解できない。

なのでもっぱら掃除と言えば

このように逆さにして愛情を注ぐようにグリグリグリグリするという
アナログ的手法になってしまうわけです。


しかし、その愛情も空しく、
とうとう正常に作動しなくなりました。

いくら回しても上へ上へ上へ!

常に上にしか動きません…


超進化Ver.2で、
かなり上昇志向の強いマウスへと変貌してしまいました。
| Apple | 02:25 | comments(4) | trackbacks(0) |