METEO Joker

〜取締役デザイナーがたまに書くブログ〜

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
COMPANY
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS
2012年メテオReboot
新年のご挨拶です。



昨年はなんとブログの更新回数が怒濤の5回!
これはあかん。

たしかにたいした内容も書いてない、
役立つ情報も載ってないブログとは言え、
何事も続ける事が肝心なのに。

一時期mixiが全盛期の頃はそこそこ日記も更新しておりました。

その日記もたいした内容ではありませんでしたが、
いま読み返すとメテオデザイン創立の熱い想いとか、
同い年の友達がたくさん出来たなとか、
まだ社長と仲良かったなとか、
恥ずかしい想い出がいっぱい☆

人に何かを伝えるための心に残るブログや、
最近話題のステマチックなブログというのも大事だけれども、
こうして過去を振り返りつつ自分を鼓舞する為のブログ、
人に見られるという適度な緊張感も大事な事だと、
その恥ずかしい日記を見て思いました。

自分を励ましてくれるのは過去の自分だけだよ

武田鉄矢もたしかそう申しておりました。

そんなこんなで今後も誰の為でもなく、
そこはかとなくブログは更新していこうと思います。


-------------------------------------------------------


株式会社メテオデザインは2011年10月で創立5年目を迎えました。

昨年の3月11日、大震災の混乱の中
正直これは仕事なくなるかもと本気で思いましたが、
今も変わらず仕事ができる幸せ。

相変わらず社長と僕の2人体制で、
5年前に思い描いていた未来かと言えばそうではないし、
時には社長のメガネかち割ったろかとムカつく事もあるけれど、
たくさんの人に支えられながらここまでやってきました。

これからも焦らず腐らず驕らず、
深呼吸をして前を向いて取り組んでいきたいと思います。

| メテオな出来事 | 14:15 | comments(0) | - |
メテオオフィスに新型iMacがやってきた!
唐突ですが…
オフィスに新型iMacがやってきました−


27インチディスプレイで
2,560×1,440ピクセルの解像度なのでデカイ!

試しにWEBブラウザ立ち上げたら横に2つと半分並ぶ


キーボードもマウスもBluetooth対応でワイヤレスなので
思った以上に快適です!


ただ、キーボードはテンキーがなくなって
「+」のボタンがないのはちょっと不便。

普段ネットとかで使う分にはいいけど
イラレやフォトショ使うときに
「command+」とかのショートカットを多用していたので…

今後様子を見てキーボードだけはテンキー付きに戻すかも…

とりあえずデータ移行とかアプリのインストールとか
やる事はたくさんありますが
まずはこの大画面でDVD鑑賞な土曜日です
| メテオな出来事 | 13:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
明けましておめでとうございます!
昨年はたくさんの方々に大変お世話になり、
メテオデザインも良い年が迎えられました。

本当にありがたいことです。

使い古された言葉ではありますが、
出会いって本当に大切です。

どこでどう繋がっていくか分からないから、
やっぱり色んな所にたくさん出掛けて、
たくさんの人と話をしたいですね。

昨年の12月は生涯で一番忙しい12月だったかもしれません。
師走とはよく言ったもんです。

でもこのご時世に仕事で忙しいのは良いことです。
そして今年の最後に「去年より良い1年が過ごせた!」
と言えるように頑張ります。

皆さまにとっても良い1年でありますように。

今年もよろしくお願いいたします。


| メテオな出来事 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
贈り物
先日、ウチの社長もとうとう31歳を迎えました。
せっかくなのでお祝いと称して、
前から行ってみたかった焼肉屋さんでささやかなパーティーケーキ2

場所は明大前の「ソウル苑

ネット上での前評判は上々で、
どこを見ても悪いことは書いてありませんでした。
そこで噂のハラミを注文。

いや〜ほんとに絶品でしたぴかぴか
こんなに美味いハラミ食べたの初めてかも…

少し高めですが、
井の頭線もしくは京王線を使っている人なら、
途中下車してでも行く価値はあります!

接客もイケテルぴかぴか


そして今年の社長へのプレゼントですが、
趣味が狭く深い人なので(ただ雑学は広く浅く)、
何を送るかあまり悩みませんでした。

ただ“それ”を買いに行った時に、
素人では危険な選択を迫られてしまった為、
社長本人に緊急電話。

友達からメールでF40と250GTってどっちがかっこいいの?って聞かれたんだけど、F1マニアの君としての見解はどっちがどうなの?

というあからさまな探りをいれて、
あーでもないこーでもないと
聞いてもいない事まで教えてもらいました唖然

で、プレゼントしたのがこれプレゼント


フェラーリ F40 【1/18】

ちなみに社長、
あの電話がプレゼントの事だとはまったく感づいてなかった…。
あーよかったパクッ

そして色んなとこが開いちゃうぜひらめき


エンジンも細かく再現イケテル
| メテオな出来事 | 02:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
明けましておめでとうございます


新年明けて大分経ってしまいましたが、
みなさま、お正月はゆっくり休めましたでしょうか?

僕はと言えば、
地元・飯田市にある「元善光寺」に
社長と友人の3人で初詣に行ってきました。
もう毎年の恒例になりつつあります。

今年は年末に風邪をひいてそれを引きずっていた為、
新年明けて早々咳をした刹那、
ノドに痰が詰まって声が出なくなるという
アクシデントに見舞われました…。

すぐに一緒にいる二人にこの大惨事を伝えねばと思ったんですが、
いかんせん声が出ない。
しばらく身振り手振りでやりとりしていたんですが、
業を煮やして思い切って声を出してみたんです。

自分でもびっくりするぐらいのダミ声に
「…誰…?」とドン引きしていくのがわかりました。

そんな僕の今年のおみくじは大吉です。

この外出以外は療養という名の寝正月で、
実家でゴロゴロさせて頂きました。
何もしなくても料理が出てくるというのは、
一人暮らしにはたまらない贅沢ですね(笑)


※実家は雪が降ってました。

今年はedewのほうでも色々と動きがありますので、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
| メテオな出来事 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々にポカしました
個人的な事ですが、
ここ最近で最大級のポカをやらかしました…下向き
まったくもって情けない。
モーレツに反省中ですあせあせ

でも友人がX'masツリーという事で
ほしかった腕時計をプレゼントプレゼントしてくれました!
どうもありがとうぴかぴか


そしてメテオの年賀状ですが、
奇跡的にギリギリで完成しましたぴかぴか

「2色で作れ」との社長命令でしたが、
いざ出してみたらフルカラーの印刷…。

こんなんだったらとか差し色使えたよ社長!
と社長の眼鏡に目潰しをかまして抗議したいところですが、
今日ちょっと上記の件で社長に迷惑を掛けてしまったので、
平身低頭でフルカラーで2色なんて豪勢っすね!
今日もユニクロ似合ってますよ!
よっ!このスターウォーズ厨!
と僕の尻拭いを労ってやろうと思います。
| メテオな出来事 | 05:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
メテオの年賀状
今年はメテオデザインとして年賀状を出さないとな〜

社長とそんな話をしてたのが11月なんですが、
あっと言う間に12月中旬になってしまいますぴかぴか

もうぶっちゃけ作ってる暇なさそうですが、
きっと社長が眼鏡メガネ眼鏡飛ばして怒り狂うかもしれないので、
頑張ります。

せっかくスケジュール帳を買ったのに
相変わらずスケジュール調整に失敗していて、
来週が特に酷い事になってます…。

夜中から朝まで働いてそのまま昼間別の仕事した後に飲み会とか、
スケジュール帳に書ききれない内容がオンパレード。
一体なんでこんな事にwww
自業自得とはよく言ったもんです、えぇ。

しかも20日から25日まで名古屋に遠征しに行ってきまーす。
あぁ、年賀状が…ムニョムニョ
| メテオな出来事 | 01:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
キーボードにコーヒーを盛大にぶちまけてみた
先日オフィスに友達が遊びに来ていた時の事。

代表がいつも通りコーヒーを入れてくれて、
イスに座ったままちょっとパソコンに背を向けたら、
後ろで「ガタン」と何か倒れる音が聞こえるではないですか。
その後の「トクっトクっトクっ」という音は、
まぎれもなく液体が流れ出る音。

恐る恐る振り返ってみると、
Oh!Yes!!
予感的中!!
キーボードと携帯とタバコがコーヒーにご入水ホットコーヒー

OK!まずはどれから救出したらいい!?
とりあえず平静を装う為にもタバコは必須だ!
そんな感じですでにパニパーニな僕を見かねて友達が携帯を救出
続いて代表がおもむろに床を拭き始めた
こちらもパニっているようだ。

肝心のキーボードが救出されたのは入水してから数十秒後

なんとか机の上のコーヒーは全て拭き取り、
キーも外してきれいにして、やれる事はやりました。

結果、テンキーの「0」と「+」が無反応。
さらには「enter」がなぜか反応しすぎて連打の嵐と、
キーボードとしては致命的なダメージを負うことに…。

グーグルとか開くと間髪いれずに何かをスゴい勢いで検索かけます。
まさに検索の鬼です。


と、いうわけで!
新しいNewキーボードを買ってきましたーぴかぴか




めっさ薄い!

とりあえず旧型と比較してみました。



今までのキーボードで
ブラインドタッチとか出来るほど打ち慣れてる人には
このフラット感は違和感あるかもしれないですが
僕的にはまったく問題ないです。

むしろ打ち心地が良いぴかぴか

前々からほしいと思っていたキーボードを
予期せぬ理由で手に入れたわけですが
別に狙ってやったわけじゃないですよ、ほんとに。
まさかコーヒーをぶちまけるなんて思ってもみないですからねぇー

みなさんも机の上のコーヒーホットコーヒーには要注意です。

あ、ちなみに携帯はまったく無傷で無事でしたひらめき
| メテオな出来事 | 00:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
オフィス緑地化計画【その2】
外は相変わらず異常な気温が続いていて、
中には40度を超す地域も出ているそうです。
皆さんも水分補給とエアコンの当たり過ぎに気を付けましょう。

そんなデンジャーな屋外にあって、
せめてオフィスの中だけは“”を求めるという意味でも、
緑地化計画は重要なんじゃないでしょうか。

そんなこんなで前回の失敗を踏まえ水漏れしないように、
ガラスの入れ物+もう一つ買ってまいりました。



右が前回の『クワズイモ
左が新しい仲間『フィロデンドロン』です
前よりはそこそこ絵になってるんじゃないでしょーかグッド
※前回の日記

今後、代表に相談なしで続々と増える仲間達に乞うご期待ぴかぴか
| メテオな出来事 | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
オフィス緑地化計画【その1】
メテオデザインとしてのオフィスがスタートして早10ヶ月。
レイアウトなど社長と色々考えて構想を練っていたんですが、
その予想図から未だほど遠い状態の我がオフィス…。

いったいいつになったら僕の机に
『棚』が備え付けられる日が来るのでしょうか…。
「観葉植物を置こう!」とコーフン気味に語っていたのはつい半年ほど前。
今現在、緑のみの字もありゃーしません。

『棚』は百歩譲ってまぁいいとして、
やはり人間『緑』がないとダメなんじゃないかと思うんです。
環境問題が叫ばれる昨今、
僕等もそれに呼応していかなければいけないんじゃないかと思うわけです。
オフィスを緑地化です。
エコライフです。

そ こ で 、

わたくし、市瀬がエアコンの温度を1度上げつつup買ってまいりました。



合計200円ぴかぴか

えー…しかし写真を撮っている時に気が付きました。
なんだか絵的に物悲しい。
いや、というより何かが足りない。
まず水がだだ漏れだ。

とりあえず、容器買ってきますグッド

| メテオな出来事 | 17:33 | comments(2) | trackbacks(0) |