METEO Joker

〜取締役デザイナーがたまに書くブログ〜

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
COMPANY
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS
ノブレス携帯
どうも。
危なく「3ヶ月振り!」という挨拶に突入してしまうとこでした。

最近「いきものがかり」になぜかハマり、
「HANABI」をリピートムードしまくりです。

3月から色々ありすぎて(主に仕事)
あっという間に5月も終わりです…。

友人の結婚式inGUAMチャペルや、
自身の引っ越しやらでてんやわんやでした。

がしかし!
6月には事務所移転の話が急浮上!
まだ落ち着きそうにありません…。


さてさて、携帯を『L705iX』にしてから早1年経ちましたが、
docomoの夏モデルで気になる機種を見つけてしまいました。

『T-01A』


docomoのPRO series、いわゆるスマートフォンですが、
見た目かなり好みです。
新宿ヨドバシにモックが置いてあったんですが、
店員さんにも情報が入ってないらしく詳細不明でした。

docomoの製品ページ

ネット上の情報では、
やはりiモードメールのアカウントは使えないっぽい…あせあせ
携帯ユーザーにとってはそこが一番ネックだと思うんですが…。

あともう一つ気になる携帯が。

『ノブレス携帯』


これ、「東のエデン」という
超マイブームなアニメに出てくる携帯なんですが、
初めて見た時から携帯のデザインにきゅぴーんとしまくりです。

それが実はNEC製だった、というお話。
アニメが「命を吹き込んだ」――未来の“N”端末「ノブレス携帯」誕生の秘密

アドバンスデザイン(コンセプトデザインのようなもの?)の段階なので、
実用化されるとしてもまだ先のようですが、
コレだったらiモードメール使えなくてもいいから欲しい王冠2
| デザイン | 14:47 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポットライト
1月の終わり、仕事で有楽町へ行ってきました。

仕事は昼頃に終わってしまい、
そのまま帰るのもなんだったのでイトシアを見学。

別に何か欲しい物があったわけじゃないんですが、
まだバーゲンをやっていて活気溢れる店内。
値下がる衣類と小物。
上がる上向きMyテンション。

そんな感じでメンズフロアーを行ったり来たりしていると
出会ってしまいました。
どストライクな財布ぴかぴか

なんだかこう…後光が射すような、
出会うべくして出会った運命の財布と言いましょうか。

中を見ても機能充実でサイズも問題なし。

今使っている僕の財布は6年前に購入した黒い皮の財布です。
かなり使い込んでて良い感じなんですが、
半年前、小銭入れが壊れて永久封印されてしまいました。

そろそろ買え時かな?と思っていた矢先に出会った財布。
これを運命と呼ばず何と呼ぶんでしょうか?

よし、これはもう買いだ!
バーゲンなのに値下げされてないけど関係ない!

そう思って自分の財布を取り出したところ、
今まで見た事ないほど漆黒に輝くMy財布!ぴかぴか

「おぉぉ」
自分の財布を見て思わず声が漏れる僕。
駆け寄ってくる店員。
下がる下向き購買意欲。

その時は、お店に並んでるどの財布よりも存在感抜群だったんです。

運命だと思った財布はそのまま元の場所に戻され、
「じゃあまた来ます」と微妙な空気を残したまま店内を後にしました。

家に帰ってみるとやっぱりいつも通りの普通の黒い財布。
でも小銭入れ修理してもう少し使い続けようと思いました。

ほんと、ライティング技術ってスゴいですね!ひらめき
| デザイン | 13:21 | comments(3) | trackbacks(0) |
LOVEコーヒー党の疑問
普段飲んでいるものは、
コーヒー→水→ヨーグルトドリンク→コーヒーのヘビロテなので、
あまり影響はないんですが、
果汁飲料の値上げが始まるそうです。

値上げの原因は、
ガソリン価格高騰などの影響でその代わりとなる燃料、
バイオエタノールが注目されているんですが、
その原料となるサトウキビへの転作が、
オレンジ生産国であるブラジルで進んでいるからだそうです。

ブラジルはオレンジの世界生産量6割を占めているので、
一気に生産量が減少してしまったわけです。

ふと疑問に思ったんですが、
ガソリン価格高騰の危機感から、サトウキビの生産を増やしたのか、
はたまた今ならオレンジよりサトウキビ作ったほうが儲かるから、
みな転作に走ったのか…
うーん、経済の仕組みはよくわからん…

もう一つ疑問。
上記の理由でオレンジジュースの値上げが始まったのは分かるんですが、
なんで「アップル」や「グレープフルーツ」まで値上げなんですかね?
便乗商売?
でもそれで消費者離れが起きたら元も子もないような…
うーん、やっぱり経済の話はイマイチわかりません。


で、せっかくなんでパッケージデザインの話。

よく見かける果物の断面図を全面に載せているパッケージ。
アレは全て「果汁100%」の飲料です。
それ以外の、例えば「果汁60%」などの飲料には
果物の断面図は表記してはいけない事になってます。

断面図以外の果物丸ごと等はOKなんですが、
果汁の割合が5%を切るとそうした写真やリアルな絵も禁止になり、
図案化したものに限られてしまいます。

ちなみに「ジュース」と呼んでいいものも「果汁100%」のものに限られます。
それ以外は…清涼飲料水になるのかな?

最後、中途半端ですみません…
| デザイン | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) |