METEO Joker

〜取締役デザイナーがたまに書くブログ〜

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
COMPANY
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS
<< 2012年メテオReboot | main |
iPhoneの連絡先重複をなんとかしてみる
 iPhoneがiCloudに対応してから
どうも連絡先やカレンダーの内容が重複してしまって
やたら見にくくなってしまいました。

先日すこしゴニョゴニョやっていましたところ、
カレンダーの全データが上書き削除されました。

まぁ消えたのは過去の楽しい思い出達と
この先の少しの予定ですが…
さすがにこれはちょっとカチンときまして
しばらくはiCloudを切り捨てる事に決定!

クラウドにデータ残さなくても別段困らないし、
そもそも問題が多すぎる。

作業前にまず僕の環境ですが、
自宅Mac:MacBook OSX 10.5.8 Leopard
・iPhone4 iOS 5.0.1
・MobileMe登録済み

おそらくMobileMeとiCloudを同時に同期していたので
動作がおかしくなっていたんだと推測しますが、
いかんせんMac上ではOSがLion以上じゃないとiCloudが使えません。

かといってiPhone上の全ての重複してしまった連絡先を
一個一個削除なんて面倒くさくてやってられない。

というわけでiCloudを使わず
MobileMeのデータだけを統合するやり方です。

※バックアップは必ずとってから行いましょう。


1.まずはiPhoneの連絡先の全データをMobileMeと同期

2.ちゃんと連絡先が同期されたのを確認してから
MobileMe上で重複されている連絡先を片っ端から削除
(この作業をiPhoneでやると面倒くさい事この上ない)

3.iPhoneの設定/連絡先からMobileMeとの同期をOFF

するとこのようなメッセージが出るので「iPhoneから削除」をポチ
iPhoneにあるMobileMeの連絡先がきれいさっぱり消えます。

4.iCloudも同様にOFF&削除!

5.Macのアドレスブックから全連絡先を削除

6.iPhoneをMacに接続して「情報」から
「アドレスブックの連絡先を同期」にチェック

7.下の「詳細」に「このiPhoe上で置き換えられる情報」とあるので
「連絡先」にチェック

この状態で「同期」ボタンを押すと
何もないアドレスブックの情報がiPhoneに上書きされ
iPhoneの連絡先がきれーいになくなります!
全ての繋がりが切断される瞬間です!

ほーれほれ

8.このままでは寂し過ぎて死んでしまうので
すぐさまiPhoneの設定からMobileMeを同期ON!

これで連絡先が一つにまとまって
きれいさっぱりになりました

OSがLionの人は同じ方法でiCloudに情報を統一出来るはずなので、
もし同じような症状でお困りの方は試してみてはどうでしょうか。

※一度MacとiPhoneを同期すると
「アドレスブックの連絡先を同期」のチェックは外れるはずですが、
念のため2回目以降の同期の時に確認したほうがいいかもです。
| iPhone | 13:03 | comments(1) | - |
なるほどこんな方法がるのですね
参考になりました、ありがとうございます。
| iPhone連絡先の重複 | 2015/10/15 11:06 AM |