METEO Joker

〜取締役デザイナーがたまに書くブログ〜

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
COMPANY
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS
<< iPhone充電器 | main | ビアンコネロ:ワンマンライブ-sutemi- >>
耳をすませば
映画の話になるとだいたい鉄板トークで
「ジブリ作品で何が1番好き?」
なんていう話になりがちですが、
正直僕は決められません…。

それでも一応悩んで絞りだす答えが
「どれかと言われれば…ん〜…ナウシカ?」みたいな
逆に聞いちゃう感じになるわけです。

まぁ当たらずと雖も遠からずで
小学校の頃は夢に何度もナウシカ出て来たし、
十何年もかかって完結した漫画は
リアルタイムで購入しておりました!

とはいえラピュタもこれまた外しがたい!

なんせムスカの本名
ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」とか
シータの本名とかそらで言えてしまうので
あまり「オレ詳しいんだぜ自慢」すると引かれますw

あとラピュタの絵コンテ集にも記載されてますが
ラピュタが崩れ落ちるシーンにムスカおるんですぜ!

※実際はウニョウニョ動きながら落ちて行くでありますw

あとは魔女の宅急便に憧れてホウキにまたがったり
紅の豚に魅せられて高校の文化祭ポスターで
夕日に浮かぶ真紅のサボイア(ポルコの愛機)を描いたり
※文化祭の雰囲気にまったく合わず不採用!趣味で描きました!

もうジブリ作品は全部好きなわけです。


で、ウチの社長がなぜか今頃
耳をすませば」をレンタルしてきました。

実はこの映画
僕の人生に大きく関わっている作品だったりします。

この映画を観た当時19歳の僕は
なんとなく就職して田舎を飛び出し、
横浜なんていう大都会で仕事しつつ
「このままそんな好きでもない仕事を続けていくんだろかー」
というありがちな悩みに不安を抱えていた頃ですw

その年の夏に映画公開があり
ジブリ大好き友人と観に行ったんですが
ものすごい衝撃を受けたのを覚えてます。

衝撃というより「コフォオオオオーィ!!!」という
叫びにならない興奮と言いますかなんと言いますか…
実際に叫んでませんが、
それはもう色んな所がビンビキビンビンビンで
いてもたってもいられないフィーバー状態でした!

一人でもう一回観に行ったほどです!

別にバイオリン作りに憧れたワケでも
キュピンキュピンする恋愛に憧れたワケでもないですが、
将来に悩む純朴な19歳の背中を
ドカンと正拳突きするぐらいのパワーはありました。

この映画を観た翌年
フィーバー状態のまま会社を辞めて
デザインの専門学校へと突っ走ってしまうんですねー
罪な映画ですねー


今日、約10年振りに鑑賞しましたが、
やっぱり面白かった!
なんか今観ると台詞回しが昭和くさい!とか思ったりしたけど
今こうしてデザインの仕事をやれているのは
この映画のおかげと言えなくもない!

ただこんな甘酸っぱ青臭い映画は
今のジブリじゃもう作れないんじゃなかろーか

バロンとの妄想シーンは相変わらずキレイでした


評価:
柊あおい
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
¥ 3,275

| 映画 | 04:04 | comments(4) | trackbacks(1) |
なっはー気が合いますな!
俺っちも耳をすませば超好きですよ!

公開当初は雫や聖司と同じ中3だったわけ
ですから、そりゃもう大共感しつつ大興奮
したわけですよ。

またジブリ語りましょう!
| カワーネ | 2010/05/02 6:26 AM |
マジッスカ!Σ( ̄口 ̄*)
オレッチも10回以上映画館に通った!
同じく人生を変えた映画の一つと言っても過言ではありません。

うちの娘の名前は“しずく”ですが
もちろんこちらから。

今でこそ人名漢字として使えるけど
産まれた時はまだ使用できない漢字だったんだ〜。
| あいだ | 2010/05/07 1:12 AM |
>カワーネ
あんまり耳をすませばが好きって聞かないよね(笑)
そうかそうか、君は同じ中3かー
そりゃ多いに影響されるねー!

今度ジブリカフェとか出来ないかな?
そしたらまた東京ツアーですな!
| 市瀬 | 2010/05/07 12:03 PM |
>あいだくん
あらー久しぶり!

10回以上ってアンタすごいね!
俺以上に影響受けてるじゃないですか。

名前“しずく”ちゃん可愛いね!

やっぱりこの年代で同業種の人は
影響受けてる人多いのかな(笑)
| 市瀬 | 2010/05/07 12:10 PM |









http://www.meteoblog-nose.com/trackback/84
久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~ [DVD] |
久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~ [DVD]出演:久石譲...
| お買い得連絡通信 | 2010/05/08 7:21 PM |